2014年11月11日

妊娠にいいよって漢方を勧められた

妹やママ友で、これから妊娠希望の知り合いがいるので、まだ書きます。

不妊治療してたママ友複数人に勧められて漢方薬も飲みました♪
漢方をいっぱい扱ってる薬局へ行きました。
(地元の人へ 豊橋動物園の近くの日ノ丸薬局へ行きました。肛門科の横の所って、わかるかなぁ)

相談したら、脈波計というもので測定をさせてもらいました。
血圧や動脈の弾力度、心筋負担指数、末梢抵抗が分かって、つまり血の流れ具合を調べる機械みたいです。
漢方って“気・血・水”の乱れから、体に不調が起こるっていうからかな?
自分は頑丈な方だと思ってたのに、心肺機能低下や、末梢の循環も良くないって言われてビックリでしたface08
でもこの測定で、自分に合った薬や、体質を意識して生活していけるって、いいですよね。

カウンセリングで言われた事は、
・睡眠は午後10時~午前2時の間は寝てる事
・冷たいもの、甘いものを控える
・パンや麺といった小麦のものより、ごはんを食べる
・タンパク質を摂る 肉、魚、卵、大豆
・黒いものを摂る のり、ひじき、わかめ、こんぶ、黒豆、黒ゴマ、しいたけ
・朝のラジオ体操、お風呂上がりのストレッチ


黒いものはどうしてですか?って聞いたら、血液を作るのに大切なんだそうですface02

生活では他にも、お友達に教えてもらったんですが、明るい気分でいる方がいいよって聞いて、
M-1やすべらない話や色々笑えそうなDVDをたくさん見てました♪
不妊から成功したお友達も、意識してバラエティ番組を見てたそうですface02
落ち込んじゃう事が多い中、これも大事だなって思いました。

漢方薬の話に戻りますが、お友達もおすすめだった婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を買いました。
私は体質にも合ってたのか、一本目の終り頃には妊娠出来ましたface01icon
飲んで婦人科で見てもらった時、エコーで見た卵もそれまでよりもばっちりだったんですicon
お友達は何本か飲んだそうですが、でも服用中は体調もとても良くなったって♪
私も服用中、ホルモンバランスがよくなったからか、片頭痛が起きなくて♪
本当はずっと続けたいけど・・もう少し安かったらなぁicon10


同じカテゴリー(不妊治療)の記事画像
排卵検査薬を使ってみて!
基礎体温を続けるコツ
同じカテゴリー(不妊治療)の記事
 男女産み分け (2014-11-11 14:03)
 排卵検査薬を使ってみて! (2013-11-23 08:00)
 基礎体温を続けるコツ (2013-11-23 07:59)

Posted by イエズキ at 14:21│Comments(0)不妊治療
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。