2013年11月23日

基礎体温を続けるコツ

まず最初に、未だに治療中の身ですがface02icon10
不妊治療を始めて、周りの同じ事で悩んでいた人の多さに驚きました!
ママ友や同僚など、実は・・みたいな
そのおかげで、色々な情報を教えてもらえ、今月もダメだったと落ち込むのを「わかるわー」と励ましてもらえ、
すごく心強い存在ですicon12

婦人科では教えてもらえなかった情報ばかりですがすごく役立つので、同じ状況の方のためにこちらで紹介させてくださいface02

最初に、妊娠を希望するなら、排卵日の特定をまず第一にされると思います。
排卵日の特定には、

・基礎体温表から
・オギノ式(生理周期の日数から計算する方法)
・排卵検査薬
・経管粘液(おりものの状態から判断する方法)
・病院へ行き、超音波で卵の状態から排卵日を予測する


などがあり、可能な限り併用すると良いと思います。

その中で、まず基礎体温についてですが
朝起きてすぐ、横になったまま測る、というのが意外と難しくてicon10
少し寝坊すると「ヤバイ!」って飛び起きるので、毎日継続できなくて。。。
友達は、基礎体温を毎日測れず病院で先生に怒られたそうですicon10

しかし、この方法を教えてもらってから、10か月間1日も欠かさず測れていますicon12
その方法は、、、

起きる予定の1時間前に基礎体温のためのアラームをセットしておく事です!

朝5時起きなら、4時にアラームをセットします。
これだと、アラームが鳴ったらそれを消して体温計を口にくわえ、また寝る、と二度寝前提なので、動き出す心配がありませんicon12
また、最初の頃は習慣になっていないので朝には忘れてしまっていましたが、アラームとグラフ化が内臓されている体温計を買って、そのアラームが鳴る事から寝惚けていても「あ、体温測るんだった」と思い出せましたface02
測定途中で寝てしまい口から落ちてしまったりするのですが、その対策は、測定時間のできるだけ短い機種にする事と、口から落ちにくい体位(私は横向き)でくわえる事でしょうかicon10
良い方法があれば教えてくださいicon

基礎体温計は色々な機種がありますが、私は最初はシンプルなタイプを使っていました。
しかし、高機能に買い換えて、最初にこちらを買わなかった事を大後悔しました..orz
グラフ化機能は案外大ざっぱな感じなので、私は基礎体温計のグラフではキレイに低温→高温となっていても、エクセルで打ち込んでみるとかなりギザギザだった事に衝撃を受けましたface08
不調を見つけ出すためには、面倒ですが自分でグラフを作ってみる事をおすすめします。

このコツを教えてもらって、私は劇的に変わったので、
もし続かないと悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひ試してみてくださいicon

最後に、ご主人にご迷惑をおかけしたらごめんなさい!!
(我が家はアラーム気付かなかったよ~と寝ててくれる主人でよかったですface02
あらかじめ、もしうるさかったらごめんねってご相談してみてくださいねicon10

基礎体温を続けるコツ
↑amazon テルモ電子体温計ウーマンドシ―

基礎体温を続けるコツ
↑amazon オムロン婦人体温計サーモプラン


同じカテゴリー(不妊治療)の記事画像
排卵検査薬を使ってみて!
同じカテゴリー(不妊治療)の記事
 妊娠にいいよって漢方を勧められた (2014-11-11 14:21)
 男女産み分け (2014-11-11 14:03)
 排卵検査薬を使ってみて! (2013-11-23 08:00)

Posted by イエズキ at 07:59│Comments(0)不妊治療
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。