2012年11月27日

暖房出しました+固定資産税のこと

寒くなってきましたねicon04
我が家も暖房使い始めていますhome02
暖房出しました+固定資産税のこと
南に大きな窓で、暖かい日差しが入るよう設計してくださったおかげか、
温暖な地域だからかface02icon10
今まで耐えられましたicon01
でも、夏めっちゃ暑いという事もなく・・・?
家へ帰るとひんやりしてたので、断熱材などのおかげなんでしょうか??
日差しや風の通り道、すっごく良いデザインですよねhome02heart

我が家は床暖房なしです。
太陽光の売る価格を高くしたくて、オール電化を選んだので、
(太陽光発電も、どのくらいになるか、またご紹介させてくださいicon01
床暖房って、ガスじゃなく電気だと料金高くなるって聞いて。。。どうしよう~icon10って
そんな感じでやめました。

また、引き渡し後、市役所から固定資産税のために家の価値を調査する方が来られた際、色々聞いたんですが、
床暖房がついてると固定資産税が結構高くなるって。
無垢床もそうじゃない床より高いらしいです。
その他、クロスじゃなく塗り壁だと高いとか、
和室は大壁なら洋室と同じだけど、真壁だと高くなるとか、
天井もクロスじゃなく板だと高いとか、
浴室乾燥機があると高くなるとか、
太陽光パネルは乗ってるだけなら家に入らないけど、屋根と一体型のパネルだと家とみなされて高くなるとか、
色々教えてもらいましたhome02
固定資産税はずっと払い続けるので、家作る前に知っときたかった~face10icon10

この暖炉風の炎が見える暖房は、今年の初夏頃にニトリで1800円ぐらいで買ったんですよicon12
値段が自慢ですface02icon12icon12
暖房出しました+固定資産税のこと

本当の暖炉は、Fスクールでご一緒したミセスがご自宅にお持ちで、お話を少し伺ったんですが、
子供は小さいと火の管理ができないので、大人がずっとついててあげないといけないし、
おばあちゃん一人で残してきてしまったけど、一酸化炭素中毒になってないか心配で~
とかおっしゃってましたicon
私がスゴイスゴイ言っていたので、ご謙遜もあるかと思いますが、
使いこなすには暖炉への愛icon06が必要そうですねface02

だから、暖炉は超テキトーな私には無理って早くから感じていたので、
暖炉にこだわっていたわけではないのですが、
これ、暖房としてお値打ち品じゃない!?って思って、買ってみましたface02
見た目にも暖かくて、珍しいので話題にもできて(特に値段face02)、よかったです♪

今夜はさらにめっちゃ冷えるみたいですねicon04
主人が風邪気味なので、湯たんぽと、加湿器を用意しますicon
皆様も暖かくして、ゆっくり休んでくださいね☆

ブログランキングへ参加中です。
応援していただければ幸いです。
(クリックすると各項目のランキングへ飛びます)
足跡変わりにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

懸賞の可愛いゆたんぽ 娘が一目ぼれです♪
ふわふわハート湯たんぽ<10名様>
暖房出しました+固定資産税のこと


同じカテゴリー(リビング)の記事画像
ピアノ置き場
本のスリム化
インテリアセオリー 勉強になりました!!
リビクロ リビング収納
リビング 全体
同じカテゴリー(リビング)の記事
 ピアノ置き場 (2014-11-15 22:01)
 住まいのお手入れ クロスの補修 (2012-12-23 23:07)
 本のスリム化 (2012-12-05 21:55)
 フローリングのお手入れ、ワックスのポイント (2012-12-03 16:29)
 インテリアセオリー 勉強になりました!! (2012-12-02 16:38)
 リビクロ リビング収納 (2012-11-18 23:51)

Posted by イエズキ at 22:19│Comments(0)リビング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。